Screening Program
〈うつること〉と〈見えること〉 —映像表現をさぐる:60年代から現在へ
2025 6.6 Fri ─ 6.8 Sun
大阪市中央公会堂 1階 大集会室
入場無料
ブログラム・キュレーション 梅津元(批評家/キュレーター)
企画協力 石田克哉(MEM)

映像の到来を告げる実験映画やビデオアート、現代美術における映像を導く表現の原理的な探索、来るべき映像表現を希求する、越境し、批評し、再帰する、現代の表現者たち。映像に囲まれた世界において、いま、ここで、光学的な機構と電気的・電子的な装置を介した〈うつること〉の根源に向き合う。「宿命的に、〈見えること〉とは何かをテーマにしないとならない」*、その声を契機として。
*「キカイデミルコト」における萩原朔美の発言。
プログラム
-
A 「キカイデミルコト―日本のビデオアートの先駆者たちー」
監督:瀧健太郎 企画・制作:ビデオアートセンター東京 2013年 82分
本作に登場する主な作家:阿部修也、安藤紘平、飯村隆彦、出光真子、かわなかのぶひろ、久保田成子、マイケル・ゴールドバーグ、小林はくどう、中嶋興、中谷芙二子、萩原朔美、松本俊夫、山口勝弘、山本圭吾、和田守弘
-
B 映像の到来:実験映画、ビデオアート、現代美術
-
飯村隆彦 《くず》 1962年 11分57秒
-
萩原朔美 《KIRI》 1972年 9分
-
⼭崎博 《HELIOGRAPHY》 1979年 6分
-
松本正司 《CYCLE》 1969年 20分19秒
-
柏原えつとむ 《サタワル》 1971年 18分
-
野村仁 《カメラを⼿に持ち腕を回す》 1972年 11分47秒
-
中塚裕子+林剛+持田明美 《THE COURT 天女の庭/テニスコート》 撮影年1983年 15分
-
奧⼭順市 《我が映画旋律》 1980年 7分
-
河合政之 《Video Feedback Aleatoric No.1》 2011年 3分11秒
-
瀧健太郎 《序 prologue》 2004年 6分29秒
-
-
C 表現の探索:美術家による映像
-
村岡三郎・河⼝⿓夫・植松奎⼆(共作) 《映像の映像−⾒ること》 1973年 12分30秒
-
今井祝雄 《円》 1967年 4分3秒
-
福岡道雄 《男の美学》 1967-68年 3分24秒
-
堀浩哉 《READING Session No.3》 1974年 20分
-
森村泰昌 《銃を持つ私/ウォーホルに捧げる》 1998年 2分40秒
-
松井智惠 《HEIDI 46 — brick house》 2006年 15分27秒13
-
白井美穂 《The Creative Act》 2007年 11分35秒
-
藤本由紀夫 《duet》 2021年 6分11秒
-
-
D 来たるべき映像表現:越境性、批評性、再帰性
-
折笠良 《みじめな奇蹟》 (日本語版)2023年 8分17秒
-
鈴⽊了⼆ 《物質試⾏ 43「CAHIERS|覚書」》 2001年 8分51秒
-
⼩松浩⼦ 《内包浸透現象》 2019年 7分30秒
-
⾦村修 《Topless Beaver Drive》 2019年 11分47秒
-
石原友明 《眼投げ。》 2022年 2分36秒
-
⾼嶋晋⼀+中川周 《No experience necessary #1》 2022年 8分1秒(ループ作品)
-
三宅砂織 《Seascape(Suzu)2》 2024年 11分(ループ作品)
-
牧野貴 《The Low Storm》 2009年 15分
-
葉山嶺 《The knot of meridian/子午線の結目》 2015年 11分4秒
-
シンポジウム
「うつる像/見える像-映像表現の在処」
6月7日(土) 15:20~18:00
-
第1部: 15:20~16:30
1960年代以降の日本における映像表現と美術の関係を探ります。
登壇者
- モデレーター:
- 梅津元 氏 (批評家/キュレーター)
- パネラー:
- 植松奎二 氏 (彫刻家)
- 坂上しのぶ 氏 (美術史家)
- 田坂博子 氏 (東京都写真美術館学芸員)
-
第2部: 16:40~18:00
国際的視点で日本の映像表現の特質と可能性を探ります。
登壇者
- モデレーター:
- 田坂博子 氏 (東京都写真美術館学芸員)
- パネラー:
- 牧野貴 氏 (映像作家)
- 坂上しのぶ 氏 (美術史家)
- 梅津元 氏 (批評家/キュレーター)
- ユランダ・ブレア 氏 (M+ キュレーター)
- 孫松榮 氏 (台北芸術大学 教授、映像学博士)
プロフィール
梅津元 (批評家/キュレーター)
1966年神奈川県生まれ。1991年多摩美術大学大学院美術研究科修了。モダニズム以降の芸術の可能性を探るため、美術、写真、映像、音楽に関わる執筆や企画を中心に領域横断的な活動を展開。
主な企画:「DE/construct: Updating Modernism-阿木譲をめぐる3つのプログラム」NADiff modern &
SuperDeluxe(2014年)、「トランス/リアル-非実体的美術の可能性」ギャラリーαM(2016-17年)、「樋口朋之 DUB/stance」The
White(2024年)。埼玉県立近代美術館学芸員(1991-2021年)としての主な企画(共同企画を含む):「〈うつすこと〉と〈見ること〉-意識拡大装置-」(1994年)、「ドナルド・ジャッド
1960-1991」(1999年)、「プラスチックの時代|美術とデザイン」(2000年)、「DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術」(2019年)など。
タイムテーブル

助成
